やまだや酒店
「蔵元直送 地酒、焼酎、日本酒、手作りキムチ」のやまだや酒店

地酒物語やまだや酒店

八海山,〆張鶴,越乃景虎,清泉,麒麟山,蓬莱泉,鍋島,五人娘
千葉県で営業されている地酒の専門店、やまだや酒店の林茂緒 さんにお話を聞きました。

Q.【担当】どのようなお酒が売れているのですか?
A.【林さん】よく売れているお酒は、八海山、〆張鶴、越乃景虎、清泉、麒麟山、蓬莱泉、鍋島、五人娘、渡舟、 九郎左衛門です。ほか焼酎では、鳥飼、松露、酔麦香、磨千貫、伝などです。
Q.【担当】私も知っているお酒が幾つかありますが、こちらの銘柄がよく売れているんですね。以前、〆張鶴という銘柄を居酒屋さんで飲んだことがありますが、個人的には記憶に残るお酒でした。

Q.【担当】珍しいですね。酒店さんなのに、キムチも販売されているようですが?
A.【林さん】そうなんです。「韓国から嫁いできたやまだやのお嫁さん」陸銀珠(ユクウンジュ)が作っています。 お客さんのおつまみにどうかと作り始めた本格キムチです。はじめは、味を決めるのに苦労しましたが、やっと後を引くおいしさの キムチが完成しました。マイルドで白菜の甘みを引き出した本格キムチです。また、材料には韓国産唐辛子をはじめ、韓国産のものを使用して作っています。アミの塩辛、イワシの塩辛エキスなどで味を整えたヤンニョムを新鮮な地物の白菜に混ぜて漬け込むんです。こちらも自慢の逸品です。
Q.【担当】韓国産のものを使ったキムチなんですね。漬物屋さんのキムチとは全く違う本格キムチというのも理由が分かりました。本場のキムチはぜひ食べてみたいですね。

Q.【担当】取り扱っているお酒の種類は本当に豊富ですね。ホームページで気を使っていることは?
A.【林さん】できるだけマメに更新しているように心がけています。お客様からタイムリーな情報がほしいとの要望がありましてホームページを立ち上げたんですが、年一回発売の商品などはタイムリーに買わないと、すぐに完売してしまいます。そのため、限定品入荷情報をメールマガジンで発行したり、ホームページの情報も「在庫」や「店頭販売のみ」「近日入荷予定」といったマークでお客様にできる限りリアルタイムの情報をお知らせしております。
Q.【担当】なるほど、取扱いの種類にも驚きましたが、細かな情報は見る側にとってはとてもありがたい情報ですね。また、更新を日々行なっているというのは大きな安心感にも繋がっていますね。

Q.【担当】その他にホームページでの特徴は何かありますか?
A.【林さん】そうですね、更新のほかに、各県別でも日本酒や焼酎を探せるようにホームページを作っています。銘柄だけで探される方もいれば、地酒を探す場合は「産地」で見る方もいますので。販売しているお酒が数多い分、いろいろな角度から「好みのお酒を探せる」という点は当店ホームページの大きな特徴です。
Q.【担当】なるほど、「新潟の酒」や「秋田の酒」など地域別からも地酒を探せるんですね。こうして見ると、買う楽しさと同時に、選ぶ楽しさ、またお酒の知識も身についていいですね。

Q.【担当】最後になりましたが、今後の目標やビジョンなどをお聞かせ下さい。
A.【林さん】ホームページにも「販売方針」として掲げているのですが、やまだやの約束が今後の方針、方向性でもあります。

 一.人気商品の抱き合わせ販売はしない
 一.人気商品の不当高額販売はしない
 一.不当廉売をしない
 一.ブローカーなどに商品の横流しをしない
 一.蔵元直送の商品を正しく品質・管理する
 一.普通酒からすべての商品を低温冷蔵管理する
 一.味見をして納得の上でお買い求めいただく。
 一.オークションには出品しない
 一.オークションに出品する目的の人に売らない
 一.同業者及び再販する目的の人に販売をしない。

この点を当店からお客様への約束事として今後も営業展開して参ります。
Q.【担当】ありがとうございました。確固たる営業方針が今後もお客様に信頼の置けるお店としてさらに根付いてゆくと感じました。商売人としての気構えをお聞かせいただき、ありがとうございます。

2004.8.25取材/イープレス

●その他のコメント
当店では酒造蔵元と直接取引することを通して、蔵元と親密な信頼関係を結び、お客様に蔵元の情報を提供することをサービスと考えております。地酒販売店の中には蔵元希望価格より大幅に高い清酒や焼酎を販売する酒店もございますが、当店では直接取引できない蔵元のお酒は無理に仕入れることをしておりません。よって不当高額販売の商品はございません。

ブローカーなどからの幻の酒の斡旋もありますが、すべてお断り致しております。モラルの低下が叫ばれる中、当店では常にお客様に安心できるおいしい地酒を提供できるように努めて参ります。人気酒の一部はメールマガジンによる限定販売を実施しておりますので確実に手に入れたい方は、メールマガジンの購読をおすすめ致します。ご注文から発送まで迅速に行う為に代金引換便をおすすめ致しておりますが銀行振込・郵便振替・クレジットカードによるお支払も可能です。

●ショッピング/ホームページ情報

URL http://www.yamadaya2000.com
会社名 有限会社やまだや酒店(ネット店名/地酒物語 やまだや酒店)
責任者 林 茂緒
営業時間

8:00〜20:00

定休日

毎週木曜日

所在地

〒289-0612千葉県香取郡東庄町石出1579 

TEL

0478-86-1025

FAX

0478-86-4110
E-mail jizake@yamadaya2000.com

本サイトに記載の情報や文章、画像などの無断転載、転用を禁じます
運営/WEBコンサルティングのイープレス