注目の企業TOPへ


「展示模型・都市景観模型のイーエムエス」

 今回取り上げる企業は、模型製作会社の株式会社イーエムエスです。

模型といっても、子供たちが遊ぶプラモデルではなく、主に実際の図面を元 にして造られる精巧な模型です。  

製作物としては、私たちが時折イベント会場内などで目にする展示模型や都市 景観模型、道路や橋の模型、建物などの建築模型、プラント模型、動く模型など さまざまです。業種が特殊なだけに、BtoBの中でも取引先の対象は主に、 公的機関やコンサルタント会社、設計会社、大手ゼネコンなどですが、この業界 においてもネットは重要な役割を果たしていると言います。  

これまで、お客様が模型を作りたいと思った場合、コンタクトを取る手段は電話 が主であり、この会社は信頼の置ける会社か、イメージ通りの物が作ってもら えるか、金額は妥当か等の不安点は、過去の完成品を撮影した写真やパンフ レット、また映像を収めたビデオなどを利用して、その差を縮めていたそうです。

当然、これでは仕事として受注するまでに時間を要し、またそれだけ費用も掛か っていたとイーエムエスでは言います。  

その後、昭和53年に設立以来、現場での精巧な技術と従来の営業スタイルで 続けてきたイーエムエスでも、1999年にはホームページを製作し、パンフレットや ビデオに加え、ネットの活用にまで幅を広げてゆきました。  

問合せフォームから受注にこぎつけるようになったのは昨年のことと言います が、その裏には”動く模型”を映像として収めるなど大幅なリニューアルを行っ たWEBページ、そして検索エンジンYahoo Japanへの登録の影響が大きかった ようです。  

WEB成功のカギを握る、サイトの「作成」「運営」「広告」のうち、”クライアン トのニーズに応えるためのサイト”ということで全社員が団結し、WEBリニュー アルも外注を使わず社内で行なったそうです。 サイトの運営・更新という点においては、1つの製作物に要する期間が数ヶ月 に及ぶこともあるためか日々の更新という作りではありませんが、クライアント にとっては、技術者の顔が見えるページの一つではないでしょうか。

■取材協力/株式会社 イーエムエス
■URL http://www.mdl-ems.co.jp/

■取材/イープレス 片岡 良