注目の企業TOPへ


■ 注目の企業! 「WEB立上げ1ケ月 これからのプライベートストーンに注目」

 今回取り上げる企業は、約1ケ月ほど前にサイト“プライベートストーン”を立上 げ、さまざまな”石”の販売を手がけている株式会社 北山石材さんです。  

”プライベートストーン”という名のもと、ブライダル用ウェルカムボードや天然 石で作られたマウスパッド、またペットの「写真」の天然石彫刻など、全て”石”を 使ったアートの販売を手がけているサイトです。まだご存知ない方も多いのでは? とにかくそのすばらしさは、サイトでじっくり見ていただきたいものです。

 さて、”プライベートストーン”を立ち上げている(株)北山石材ですが、創業は 1923年、現在の(株)北山石材の前身である北山石材店の開業からになります。

石材という名の通り、本来は、墓石・灯篭・建築各用材の加工販売をはじめ、 記念碑・モニュメント用材の加工販売など、石材加工や石工事に関する業務が 中心の企業です。  

その後、北山石材としても約2年前にホームページを立ち上げられたとの ことですが、今回、約1ケ月前に別サイト”プライベートストーン”を開設された” 理由をお尋ねしてみました。

-------◇ホームページ開設に踏み切った理由は?  

1. 製品(私達の本業で扱っている石製品をもっと身近な形で生かした製品)の開発が進み、商品として完成したため。  

2 .ペットのオブジェにしても、ウェルカムボードにしても、まだまだ世間での認知度が低く、その存在自体を知らない人が多いので、これから石製品をより身近にしてゆくために、オンラインショップを立ち上あげました。  

3. また、時代の流れにのることも必要だと感じました。  

4. 本業とは分けて、若い世代の方にも石製品にはこんなモノもありますよ、ということを知って欲しいため。  

そうですね、新たな年代層に打って出たり、また商品の認知度を全国区に 広げてゆくという点ではやはりネットは非常に効果的なものだと感じます。  

今回のサイト「プライベートストーン」では開設間もないために、現在は 周囲の協力も得ながら価格設定・商品の説明なども常に試行錯誤している とのことですが、商品がオリジナルだけに今後非常に期待が持てる企業で あると思いました。  

もし、これまでの国内のネット変遷を前期、後期の2つに分けると、約 1ケ月前に立ち上げたばかりというのは後期に属するかと思いますが、 立上げ時期だけに、サイトを運営されている方が誰しも体験している いわゆるネットショップ創業時の苦労が、一方では常にバネにもなり、 現在は非常に熱い日々を送られていることと思います。  

また今回取材させて頂いた北山石材さんは企業としての軸がしっかりし ているので、現在の柱をもとに、お客様からのご意見を少しずつ具現化 してゆくと、今後、新たなプライベートストーンが製品として生まれるかも しれません。とても楽しみです。  

最後に、今後は北山石材としてもサイト「プライベートストーン」としても、 「商品を購入してくださったお客様に喜んでもらえるような商売をしたい」 とお話ししてくれた言葉が、これからの発展を予感させます。

■取材協力/株式会社 北山石材 (プライベートストーン)
■URL http://private-stone.com/

■取材/イープレス 片岡 良