注目の企業TOPへ


■ 注目の企業! 「日本健康管理株式会社 茜(あかね)会のWEB戦略」

 今回取り上げる企業は、現在、弊社情報サイト「あるある壱番街」にも掲載頂いている日本健康管理株式会社様です。  

日本健康管理株式会社は、「茜(あかね)会」という名のもと、結婚情報サービス を手がける企業ですが、他社とはサービスが大きく異なる特徴を持っています。それは主に「30代以上を対象」にしているという点にあります。

サイトの構成も年齢層を 考慮した作りで、やさしいホームページを心がけていると言います。  

東京新宿区で創業40年の実績を持つ茜会ですが、サイトを立ち上げたのは1999 年と、国内のホームページ作成ラッシュ期からはやや遅れてのスタートでした。 最近は、iモードのサイトも立ち上げましたが、サービスを先行しすぎていない背景 には次のような事情がありました。

-------◇WEBページにおけるポイントは?  

「当社は、主に30代以上を対象とした結婚情報サービスですので、世間で言うネットの新サービスをいち早く取り入れるというわけではありません。  

インターネットにおける事情や情報は当然ながらリアルタイムで取り入れていますが、年代に合ったWEBページを提供してゆきたいと考えています。  

例えば、これまでにも派手なゲームコンテンツを導入してはどうか?といった営業もありましたが、年齢層を考慮しお断りしました。また、企業へのリンクコーナーをサイト内に設けていますが、バナーなどをクリックするとお金が掛かってしまのではと不安を持たれている方も少なくないことから、敢えて安心を与えるコメントを付記したり、サイト全体の構成も階層を浅く、とてもシンプルなものにして配慮しています。」


進歩するネット界のスピードには、サイトを敢えて合わせていないという事情 があるようです。 また、結婚情報サービスという点では、多くの方が連想するサービスと少し異なった点も特徴です。サービスの特徴をお尋ねしてみました。

-------◇他社との違い、またサービスの特徴は?  

「幾つかありますが、まず結婚情報サービスとしては珍しいかと思いますが、お見合いパーティーなどは一切行なっておりません。

これは、口下手  な方もいらっしゃることから、パーティーでコミュニケーションが取れる方  とそうでない方の差を生み出さないためです。  

また、当社の会員様には60代、70代の方も結構いらっしゃいます。そうなると20代、30代の方が考える結婚の価値観では相談に乗ることは難しいんです。様々なケースに対応したカウンセリングを無料で実施していることも当社の大きな特徴です。


お話をうかがっていると、他社との違いというよりは、いわゆるオンリーワン的なサービスを行なっているように感じました。

-------◇最後に今後のビジョン、WEBの方針などをお聞かせ下さい  

「WEBの方ですが、やはり常にアクセスを右上がりで高めてゆきたいと思います。そのためには、先日設置した”花言葉ページ”のように年齢層に合ったコミュニティページをこれからも設けてゆきたいと考えています。  


あまりガチャガチゃしたページよりも、新規ユーザー、あるいは既存の  ユーザーがまた来てみたい、そんなページを運営してゆきたいですね」

ありがとうございました。

■取材協力/日本健康管理株式会社 茜(あかね)会
■URL http://www.akanekai.co.jp/

■取材/イープレス 片岡 良